ひとりぽっちで何しよう

OLめぐの地道な日常

無心で苔をいじる

もうすぐ部署異動を控えてる私。

異動先の上司の前評判が芳しくなく

すごく不安で就業時間以外も仕事のことを考えてる。

仕事のこと考えたってお賃金は生まれないのに

くそっ。

私生活に入ってくるな。

 

そんな時はこれだ!

f:id:KEIchang:20240127232600j:image

f:id:KEIchang:20240127232607j:image

苔いじり。

テラリウムっていうんだっけ。

 

枯れてしまって変色した苔たちを

無心で植え替える。

 

植え替え用の苔は

横浜の赤レンガでたまたま見つけて買ってきた🟢

 

苔のまとまりをほぐして

少しずつ少しずつピンセットで植えていく。

 

この作業で無心になれる。

 

苔と水分が生み出す

雨の日の公園のような良い香りに

すごく癒される☺️

 

植え替え後↓

f:id:KEIchang:20240127232713j:image

 

かわいい。

 

元気に美しく育てるには少し難しい。

日に当てちゃいけないとか

水気の管理に気をつるとか

留意事項は色々あるんだけれども

 

手間暇かけて育てることに

やりがいを感じるし

愛着も生まれる😍

 

仕事中の私と

私生活の私

友達といる時の私と

家族といる時の私

 

いろんな私の姿がある。

 

仕事の悩みは仕事中のわたしに託そう。

休日の私は休日の私が全力で楽しもう。

 

そう役割を決めてやってみるのも

良いかもしれない。

 

そんな風にいまふと思った。