ひとりぽっちで何しよう

OLめぐの地道な日常

エンディングノートづくり始めた

 

 

70歳過ぎの母が終活を始めてた。

 

保険会社や葬儀社など

必要な連絡先をまとめて

ファイリングしているのを見て

私もやらないとなー

と思って始めたのがこちら

 

f:id:KEIchang:20221103182148j:image

 

エンディングノート📔

 

ファイルはダイソーで購入

表紙の文字は会社のテプラを拝借🙏

 

賃貸、カード、銀行、サブスクなど

解約が必要な先をとりあえず網羅してみる

f:id:KEIchang:20221103182257p:image

 

 

部屋が散らかってるので

掃除とかも迷惑かけるよなー

あ、棺には宝物のダンボ入れてもらわなきゃ

f:id:KEIchang:20221103182733j:image

あとは葬式をどうするかとか

骨をどうするかとかも書いとこう

 

葬儀は簡単に家族のみで

 

入れる墓がないから

海にでも撒いてもらおうかな🌊

 

人はいつ死ぬかわからない

下手したら親より先にいくかもしれない

寿命が今日明日終わるかもしれない

 

だから迷惑かけないように

早めに作った方がいい

 

あとは感謝の言葉でも綴っておくかな

なんだか作りながらセンチメンタルな

気持ちになってきちゃった😓

 

#終活 #エンディングノート

#ひとり暮らし