ひとりぽっちで何しよう

OLめぐの地道な日常

ダイソー材料でアロマワックスバー作り

じゃじゃーん

f:id:KEIchang:20220501182509j:image

 

ダイソーで揃えた材料を使って、、

アロマワックスバーを作りました🥳!

 

材料

・ワックス1袋

・クレヨン

・シリコンモールド

ドライフラワー

・ステンレス計量カップ

(・麻布やリボンなどの完成品を吊るすための紐)

 

 

まずまず〜

ワックスを湯せんにかけて溶かしまーす

(ワックスバー1つにつき1袋50g使いました。)

 

f:id:KEIchang:20220501182631j:image

 

赤いのはクレヨンです!

カッターで削りとりました。

このくらいの少量でしっかり色づきました。

 

そして〜

f:id:KEIchang:20220501182758j:image

溶けたー

色もいい感じ☺️

 

湯せんからあげて

少し温度が下がったらアロマオイルをたらり。

f:id:KEIchang:20220501182908j:image

ゼラニウムフランキンセンスを入れました🌸

 

f:id:KEIchang:20220501183104j:image

モールドに流し入れます。

モールド歪んでますよね!

形成に影響が出そうです😭

 

少し固まってきたら

ドライフラワーを置きます。

f:id:KEIchang:20220501183206j:image

この写真、

最初25gだけワックスを入れたので

量が足りないです。

なのでワックスを追加しました。

結果的に一袋全部使いました。

 

このモールドは初めから穴があくように

突起がついてますが、

突起がないモールドの場合は

ワックスがまだ完全に固まる前に

ストローで穴を開けてください🫡

あとで飾る用の紐を通すためです🪢

 

 

完全に冷めたらモールドから外します。

f:id:KEIchang:20220501183336j:image

すごーい!ちゃんと固まった😍!

 

f:id:KEIchang:20220501183441j:image

 

やはりモールドが歪んでたから

少しいびつな形になっちゃいました。

手作り感が増して良しとするか👍

 

 

 

ワックスを溶かしている時に

誤って水を入れてしまったんです。

そしたらこのように水だけ残りました。

f:id:KEIchang:20220501183527j:image

f:id:KEIchang:20220501183610j:image

↑この穴は水があったところ。

あちゃちゃ〜

次回は気をつけよ。

一つ学んだぞ!🧐

 

最後に麻紐を通して

下駄箱に飾りました。

f:id:KEIchang:20220501183659j:image

 

うん!すごく可愛くていい感じ🥰

 

また作ります✨✨✨

 

-------------------------------------

そしてまた2時間後に作りました笑

f:id:KEIchang:20220501201819j:image

今回は水が入らず上出来っ💕

 

翌日会う友人へのプレゼントにしました🎁

-------------------------------------

そのまた2週間後の作品

f:id:KEIchang:20220522113013j:image

 

ラベンダーの精油を入れたのですが

あんまりいい香りにならないなあ。