ひとりぽっちで何しよう

OLめぐの地道な日常

今年も人に優しく・ゆっくり動こう

明けましておめでとう御座います。

 

今年のモットーは昨年に引き続き

・人に優しくする

・なんでもゆっくり落ち着いてやる

特に話し方をゆっくり。

聞く時もじっくりゆっくり。

 

この二つを意識した昨年は

人間関係がすごく良かった。

 

結果を数値として表すとすると

食事をご馳走になる回数が

めちゃくちゃ増えた笑

 

高価なものじゃなくて

ちょっとしたランチとか、お茶とか

そう言うことだけれど、

お誘いしてくれることが多かった気がする。

 

貴重な時間とお金を私に費やしてくれた

友人や同僚に心から感謝する一年でした。

 

相手の話をしっかりと聞くのは

意外と難しい。

私は注意力散漫だから

目の前の相手が話しているのに

その人の後ろにいる人や物が気になって

そっちを見てしまったり

他のことがふと頭に浮かんで考えてしまったり

スマホやPCをいじりながら聞いたり

 

これまでそんな風に

失礼な聞き方をしてきてしまっていた。

 

昨年はそこを意識して改善しようとしました。

話を聞く時はスマホを置いて、

タイピングする手を止めて、

相手に体を向けて全力で聞く。

 

途中で質問が浮かんだり言いたいことが出てきても

じっと待つ。ぐっと抑える。

相手が話し終わるまで聞く。

 

自分が話す時は

早口にならないようにゆっくり丁寧に話す。

同僚のKちゃんの話し方をお手本にした。

 

そんな事を意識したら

人間関係になんのトラブルも

悩みも

カチンと来る事もなく

一年おだやか〜にすごせた。

 

あとは笑顔だな。

笑顔も意識しました。

笑顔、大切☺️

 

そうしていい気持ちで一年を終えた私は

年明けも前向きだ。

 

未来は明るい!

笑顔を忘れずに!

いいことしか起こらない!

 

そんなマインドコントロールをして

少しばかり気持ちを大きくして

新宿伊勢丹へ向かった。

 

そして気がついたら買ってしまっていた。

f:id:KEIchang:20240102172936j:image

f:id:KEIchang:20240102172942j:image

 

フェラガモのおちゃいふ。

はちまんえん(¥80000)。

 

あああああ😅

身の丈に合わない物ををををを・・・。

 

しばらくもやしと豆腐生活が確定となる

2024年の幕開けとなりました。

 

とりあえず食費は1月1万円を厳守します。。