ひとりぽっちで何しよう

OLめぐの地道な日常

ひとり暮らし ご飯冷凍しました

こんばんは。めぐです(^○^)

 

さて、今日は久しぶりにお米を炊きまして、

小分け冷凍作業を行いました。

 

ご飯の小分け冷凍手順

f:id:KEIchang:20210217213730p:plain

 

5合サイズ炊飯器でマックス5合炊きました!

真っ白なお米。これだけでもおいしそう〜!

 

小分け作業の道具は・・・こちら!

f:id:KEIchang:20210217213912j:plain

なんてことありません。

 

ではテレビを見ながらさっそく取り掛かります。

テレビやYouTubeを見ながらやるのがめぐのスタイルです。

このルーティンがなんだかホッとする時間なんです♡

f:id:KEIchang:20210217214221p:plain

ラップを広げて〜

 

f:id:KEIchang:20210217214205p:plain

お碗はダイソーで買ったちびまる子ちゃん

プラスチック製。

プラスチックというところが大事です。

小分け作業の際に陶磁器のお碗を使うと

流れ作業の中で落として割ってしまう可能性があるので^^;

 

f:id:KEIchang:20210217214617p:plain

気持ち少なめにお碗に盛ります。

 

f:id:KEIchang:20210217214736p:plain

広げたラップの上にひっくり返します。

 

f:id:KEIchang:20210217214825p:plain

綺麗にとれた〜

(しゃもじが少し濡れていると、取り外しが綺麗です)

 

まだ熱いうちにくるんと包みます

f:id:KEIchang:20210217214924p:plain

包まず開けまままで冷ますと

お米が乾いちゃうので

すぐに包んで水分逃さずです!

 

 

できた〜〜〜!!13食分!

f:id:KEIchang:20210217215033p:plain

 

そして粗熱をとって、、、

f:id:KEIchang:20210217215145p:plain

 

冷凍庫でおやすみなさい・・・。

f:id:KEIchang:20210217215228p:plain

 

ちなみに凍ったご飯はこんな感じです。

黒いのは雑穀です。

f:id:KEIchang:20210217215312p:plain

 

冷凍のポイント!

①熱い状態で小分けしちゃう

 いろんな雑誌やテレビで聞きましたが、

 水分を保持した状態で包んだ方が解答後もふっくらしっとりするとか、

 炊いた後はどんどん痛んでくるから早く包む!とか

 理由は色々あるみたいなのですが、とりあえず熱いうちに包むの大事みたいです!

②金属製のバットに並べて冷凍する

 熱伝導率がいいので、冷凍速度が少し早まるらしいです。

 

 

その後・・・

より便利な小分けグッズを発見し、こちらに切り替えました。

 

megnohitorigurashi.hatenablog.com